« 2月の記憶がありません。 | トップページ

2011年3月 3日 (木)

「バクマン」は、少年ジャンプの広告ページです。

Photo

人気だというから、はじめて「バクマン」という漫画を読んだけど、ひどいな。ほんとうに人気が出てると思うと、寒気がする。

中学三年時に才能のあふれる原作と作画がコンビをくむ。才能もある。仕事場もある。彼女もいる。相方は結婚している。認め合うライバルがいる。というご都合主義のサクセスストーリーは、まあいい。漫画を描いて暮らすという、ふつうに考えても波風のない生活には、オプションをたくさんつけないとドラマにはならないだろう。こんなのは、よくあることだ。

ただ本当に気持ち悪いのは、主人公の目指してるものが、地位とか名声とか物質的価値なんである。

赤塚不二夫や鳥山明は、金や地位や名声が欲しくて漫画を描き始めたのかな。きっと、絵を描くのが好きで好きでたまらない子どもが、大人になってもあきらめずに続けてきた結果じゃないのかな。そう、思いたい。

でも、主人公はどんどん汚れていくわけである。

「アンケートで1位をとってやる」
「凄いな。バトル物なのにエコを絡めて
 社会的なアプローチもしてきている」
「あんなやつに負けたくない」
「彼女と結婚するために成功したい」

ほとんどカイジに出てくる端役レベル。
邪念の権化だ。そういう戯画なのか。
描きたいもののない作家ほど、魅力のないものはない。

漫画の裏舞台をリアルに描き出した、とかいうフレコミらしいが、少年たちの心がどんどん汚れていく姿を見せてるだけ。一貫するメッセージは「ジャンプでの成り上がり」である。こんなこと、子どもに伝えたいのか。ろくな漫画家うまれんぞ。

伝えたいことも気持ち悪いが、伝え方も匹敵するくらい気持ち悪い。

ふつう人間は、挫折があって反骨があり、苦労があって野心をもつもんなんだけど。挫折も苦労も薄味だから、子どもが欲求を夢と呼んで満たしていくだけに見える。うすっぺらさ炸裂。「バクマン」に憧れて、マンガ家目指した子どもは地獄を見るぞ。

滅多な事では休載を認めず、休載したら人気があっても打ち切られる作家。アンケート人気のプレッシャーと打ち切りの恐怖に耐え切れずに精神崩壊した作家。担当に追い込まれ漫画家を廃業した作家。躁鬱病の発作から自殺した作家。ストレスが原因で拒食症&栄養失調となり亡くなった作家。多忙を極めて離婚危機、家庭崩壊をおこした作家。病院に行く時間すら取れず執筆不能、連載終了となった作家。原作者への中傷をアナグラムして漫画に忍ばせ、その原作者にバレて、京王プラザホテルに軟禁され、各出版社や漫画家仲間宛に詫び状を書かされた作家…。

ここまでリアルな地獄を描けとは言わないが、圧倒的な「手前みそ感」を打ち消す自浄のためのジャンプ批判は必要だと思う。自社賛美の気持ち悪さが心をかすめながらも「まあ、いいか」とやり過ごそうとする、サラリーマン精神が何より醜く臭い立つ。独裁国家の検閲みたいな直しを入れるんだろな。社員教育とリクルートを兼ねた広告として見れば立派だ。

漫画家という仕事の素晴らしさを、ジャンプ編集部がどうとらえているのかが見えて幻滅する。ジャンプのダメなところを強烈に糾弾するくらいじゃないと、いくら面白くても表現としては「漫画で描く集英社のパンフ」である。

漫画家という職業を支えているのは、精神的価値だと思う。子どもが大好きなマンガと出会って、その時の感動がまだ胸の中に残っているから、漫画家を目指しているんだと思うな。少なくとも、子どもに伝えるべきは、こっちだろう。

どこかに「このページは、集英社の広告です」と書いてくれたら、楽しく読めるんだがね。

Photo_2

「アンケートか…」じゃねえよ。

|

« 2月の記憶がありません。 | トップページ

マンガ」カテゴリの記事

コメント

移転します

http://yuruyuru2017.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 移転します | 2017年8月20日 (日) 午後 06時57分

バクマンを読んでいて感じた違和感はそういうことなのかもしれない。

投稿: | 2014年8月20日 (水) 午後 10時45分

311ブログ?

投稿: | 2014年6月13日 (金) 午前 12時10分

展開は同じはずなのにスポーツマンガだと優勝して当然でサクセスストーリーだと"現実そんなうまかねーよ"と反感を覚えるのはなぜなんでしょうな。

投稿: 野山あを | 2011年3月 8日 (火) 午後 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/51020680

この記事へのトラックバック一覧です: 「バクマン」は、少年ジャンプの広告ページです。:

» 拒食症は改善できます! [拒食症改善プログラム]
重度の拒食症だった私が完治し、その後25年間一度も再発しなかったという”拒食症改善プログラム”があるとしたら、あなたも試してみたいと思いませんか? [続きを読む]

受信: 2011年3月12日 (土) 午前 09時19分

« 2月の記憶がありません。 | トップページ