« 友達から「KAGEROU」をもらった。 | トップページ | レラカムイ北海道、崩壊のまとめ。 »

2011年1月26日 (水)

土曜はサッカー決勝。日曜はラグビー決勝。

アジアカップ日韓戦が終わってすぐにこんなこと書くのもなんだが、ラグビーが見頃を迎えている。トップリーグ決勝に三洋電機が勝ち上がってきた。

三洋ワイルドナイツは、トップリーグを制覇したことがない。三洋は過去三シーズン連続で準優勝。プロ化前の社会人時代には、決勝戦に九度出場。しかし、どうしても決勝で敗れるというお約束があった。「二位じゃダメなんでしょうか?」という蓮舫の言葉に誰よりもムカっぱらを立てたチームだろう。

好きだったんだよなあ、三洋電機というチームが。

当時7連覇で絶対無敵の神戸製鋼に、いつもあと一歩まで行って負ける。もう少しで逆転される。三洋が神戸にどうしても競り負けるからハイパントを多用していたというエピソードが好き。それを聞いて最初は笑っていた神戸の平尾が「三洋さんも必死だったんですね」と真顔になるエピソードはさらに好き。

思い出してみると、名シーンは数え切れないくらいあることに、今さら気づく。

パナソニックの子会社になるため、三月いっぱいで三洋ラグビー部は消滅する。そんな時に、今年も決勝までやってきた。「有終の美を飾れるか!?」というやつだ。名前が変わるだけでチームは残るだろうが、三洋という名前でリーグ制覇することに、おっさんはけっこうな意味を感じてしまう。

当時の選手たちは、どういう気持ちでグラウンドを見るだろうか。

サッカーアジアカップ決勝は29日。
ラグビートップリーグ決勝は30日。
幸せな週末になりそう。

Photo

ラトゥ、くるかな。

|

« 友達から「KAGEROU」をもらった。 | トップページ | レラカムイ北海道、崩壊のまとめ。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/50694161

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜はサッカー決勝。日曜はラグビー決勝。:

« 友達から「KAGEROU」をもらった。 | トップページ | レラカムイ北海道、崩壊のまとめ。 »