« バカのふりして自己肯定。SEIYU「KYでいこう!」 | トップページ | 友達から「KAGEROU」をもらった。 »

2011年1月12日 (水)

夕張が、おもしろくなってきた。

改めまして、あけましておめでとう。いつもストレスをお目にかけ、またそれを楽しみにしてくださってる方、ありがとう。まだまだ、くだらん煩わしいイライラに苛まれているが、ここらで小休止。

さて、夕張に動きがあった。現職の市長藤倉さんが、夕張市議に出馬することを決めた。ん?市長が市議になるのか。なんだそれ。市政や政治に直接関わったことのない人には、ずいぶんわかりにくい動きだ。

市長
「夕張再生に懸ける自分の気持ちを総括した結果、市長選に出馬しない。私が次に掲げる目標は『新しい議会づくり』で、次期市議選への出馬を決意した」

副議長
「どういうビジョンを持って、市議選に出馬するのかわからない。市長として何もできずに市議として何ができるのか疑問だ」

まわりも意図をはかりかねている。何を考えているんだ藤倉さん。敵か味方か、どっちなんだ。と現職市議や後援会や市長選に出る人たちは思ってるだろうな。

いいね。面白くなってきた。

「批判ばっかりして、お前ら市議は何してるんだ。」

という叱咤の意味での出馬だったらいいな。議員報酬はわずか18万円。もはや金だけではない男の心意気である。市長がわざわざ市議になるんだから、そこに本当の問題がありそうな気がする。見えないドロドロがあるんだろうな。

このことは、夕張市長選にも影響する動きだ。夕張にとどまることを選んだ現職の藤倉さんが、誰を支持するかで、勝負はだいたい決まっちゃうと思う。

ただ今の候補者

・東京都職員 鈴木直道氏(夕張応援職員)
・衆議院議員 飯島夕雁氏(小泉チルドレン)
・実業家 三上誠三(羽柴秀吉)

夕張はおろか北海道出身者ゼロ。
市民の目がこれ以上なく試される。

夕張は「金はないけど、愛はある」という桂楽珍のような能天気な標語を掲げているが、「金はないけど、うま味はある」という状態である。夕張でもいいから市長のイスに座りたい、夕張市長を踏み台にしてステップアップしたい、という人にはうってつけだ。

候補者みんな、夕張のためを思うなら、まずは市議に立候補してみたらどうだろうか。

Photo

追伸

編集長、年賀状ありがとうございます。アダルトなチラシと市議候補のチラシの間にはさまれて隠れてました。エロと政治に挟まれるあたり、さすがです。3枚セットで送ってきたかと思いましたよ。

「ブログ見てるよ」なんて書いてあったが、見てるだけ? あなたの軽薄かつユーモアあふれるユルユルなエピソードを期待している読者もいる。物語豊富だった独身時代を思い出して、ぜひとも一筆奮起してください。

「寒い日は、コンドーム2枚がさねにしたほうがいい」
「コンドームでバルーンアートにチャレンジしたら破裂した」
「コンドームの数が足りない、と彼女に怒られた」
「コンドーム割り勘にしてたから、さらにしぼられた」

などなど、毎回笑いながら語ってくれた日々が懐かしい。

今でもハワイでコンドーム破裂させたり、おなか壊したり、飛行機に乗り遅れたり、空港のトイレ壊したり、変な病気もらったり、わがままを繰り返したりして夫人に世話やかせてるんだろう。そろそろ近況を報告してほしい。

|

« バカのふりして自己肯定。SEIYU「KYでいこう!」 | トップページ | 友達から「KAGEROU」をもらった。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったくその通りで編集長よろしく、です。
テレビを捨てたのでCMネタは分からんのですが、楽しみにしてます。 

投稿: やかん | 2011年1月14日 (金) 午前 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/50567546

この記事へのトラックバック一覧です: 夕張が、おもしろくなってきた。:

« バカのふりして自己肯定。SEIYU「KYでいこう!」 | トップページ | 友達から「KAGEROU」をもらった。 »