« グーグルはCMで何がしたいの? | トップページ | バカのふりして自己肯定。SEIYU「KYでいこう!」 »

2011年1月 7日 (金)

世界にひとつのクソCM。日清カップヌードル

天気予報が雪の日は、雪だるまのマーク。吹雪の日は、その雪だるまが斜めになる。視界ゼロの吹雪になると窓の外は灰色で、今日は曇ってるな、と錯覚する。でも、外に出たらエスキモーのいないアラスカ。毎年、この季節になると思うな。こんな土地に人間は住むべきではない。

さて、カップヌードルのCM。安心したよ。今年も相変わらず、日清はクソである。

Photo

ついに墓まで堀り返したか。CM第5弾は禁断の死人に口無しバージョン、フレディー・マーキュリーの登場である。没後20年が起用理由であるっぽい。もうね。なにをかいわんや。あまりにひどすぎて何も言えなくて無視してたら、勝手にシリーズの続編つくって好評偽装か。

こんなCMつくって内輪で大ウケしている底が知れたクソ連中。数少ない大ウケをすくいとり、絶賛だけを報告するクソ野郎。それを鵜呑みにして、次回作にゴーサインを出すクソ組織。みんな集団心理が働いて、引くに引けないだけだと思う。でも、どんなクソだとしてもそろそろ罪悪感の芽生える頃だろう。

聞こえてるんだろ。仕事だと割り切って押し殺してきた良心のささやきが。

世界的な有名人にこんなことしていいのかな。ファンは怒ってるだろうな。ファンじゃないけど、ひどいことしてるのは気づいてるんだよな。没後20年って言っても、故人をいじるのはまずいよな。カップめんの広告でやる必要ないよな。じつは好評より、はるかに悪評のほうが遥かに多いんだよな。売り上げ落ちてるけど、もしかしてCMのせいかな。笑ってくれるのは、周りの人だけだよな。

でも、必死で耳をふさいでるんだろう。どれだけイメージの負債がたまっているのか、日清は知らないふりを続けている。多重債務者の心理に似てる。

そんな罪悪感に押しつぶされずに、ぜひ今年もこのシリーズをつくりつづけて欲しいもんだ。このまま悪評人口が増えてったら、「あのボンジョビがCMに!!」や「あのフレディーマーキュリーを起用!!!!」とかいう好評偽装が発覚する日も近い。秩序は放っておくと無秩序へ向かうだろう。エントロピー増大の法則である。

ここまできたら、もはや楽しみである。今年いっぱい続けたら、マスコミが作った好評偽装のカタストロフが見られるかもしれない。不買とか、おきるかも。

Tslate

立て直しは、ムリである。

|

« グーグルはCMで何がしたいの? | トップページ | バカのふりして自己肯定。SEIYU「KYでいこう!」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

日清カップヌードルのCMに出ている男性のプロフィールが知りたい。書道を書いている人です。CMに出ることも素晴らしいことですので、CM画面横にも名前等を明記してはどうでしょうか?よろしくお願いします。

投稿: 湶 康純 | 2011年6月30日 (木) 午後 10時23分

日清カップヌードルのCMに出ている男性のプロフィールが知りたい。書道を書いている人です。CMに出ることも素晴らしいことですので、CM画面横にも名前等を明記してはどうでしょうか?よろしくお願いします。

〒933-0856
富山県高岡市鐘紡町8-7
湶 康純(あわら やすずみ)
yh5ju7@bma.biglobe.ne.jp

投稿: 湶 康純 | 2011年6月30日 (木) 午後 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/50517539

この記事へのトラックバック一覧です: 世界にひとつのクソCM。日清カップヌードル:

« グーグルはCMで何がしたいの? | トップページ | バカのふりして自己肯定。SEIYU「KYでいこう!」 »