« 最近のこと | トップページ | グーグルはCMで何がしたいの? »

2011年1月 5日 (水)

ファミマ30周年CMに、OASIS「Whatever」はアホ。

Photo

新年で最もマヌケだったCMは、だんとつでファミリーマートだった。今年で30周年なんだってね。節目を迎えての所信表明CMなわけだが、のっけからひどい。

「日本生まれのコンビニをつくろう!」

と、いう文字がどーんと入るわけだが、背景にかかってる曲がOASIS。なんの冗談だと思ったよ。しかも、イントロを聴いて「Whatever」だと分かった瞬間、笑ったな。家族はポカンとしてたけど。

ファミマにとって世界でも10本の指に入るであろう不適切なバンドを抜擢し、その中から出来るだけ不適切な曲を選び抜き、しかも過去に国内のCMで使い古された曲であるというオマケ付き。新年に意気揚々と初詣に出かけたら、おみくじで大凶を引き当て、しかもいつの間にか財布を落としており、帰ろうとしたら犬の糞を踏んで階段から転げ落ちたような年始の不幸だ。

いくつあるかわからない「重層的なマヌケ」を解剖してみたい。

・まず、冒頭でふれた「日本生まれの…」という文字に
 合わせてコテコテの洋楽が流れるという冗談。

・「お客さまの期待を超える商品をつくりたい。」
 「みんなの毎日を支える社会インフラになりたい。」
 と言っておきながら、
 曲のタイトルは「Whatever(どうでもいい)」。

・歌ってる歌詞をよく聴いてみると、
 I'm free to say whatever I
 Whatever I like
 If it's wrong or right it's alright
 (俺は何だって言えるんだ
  何だって好きな事が
  いい、悪いなんて関係無いんだ)

・しかも「Whatever」は2009年に
 「アサヒオフ」のCMで使われたばかりなのに、
 日本人が好きな洋楽だからの一念で
 もう一回いけるだろうと思う浅はかな魂胆。

・さらに「これからも、ずっと家族のように。」
 というファミマのメインメッセージは
 OASISというバンドの解散原因「兄弟喧嘩」と
 絶妙なコントラストを見せている。

・そしてなりより悪行・暴言のロックンローラー
 OASISが「みんなとファミリー」ファミリーマートの
 CMに使われるという根本的な冗談。
 彼らのお騒がせエピソードは数えきれないが、
 「オアシス ボンベイ・ロール」
 で、検索してもらえれば、だいたいの悪さの程度が
 ご理解いただけると想う。
 
何層にもわたって重ねられた比喩は、オアシスファンにだけわかる冗談になっている。誰がファミマをだましたのか知らないが、お正月から楽しいCMをありがとう。

きっと、ファミマにクレーム電話を入れてもムダだろう。たぶん、コールセンターは何と訴えても一言で電話を切るだろう。それは、アメリカ人が最も不快な言葉ランキング1位に輝いている単語だ。

「Whatever!」

Oasis

昨年No.1糞映画「BECK」の主題歌がオアシスだったから、勘ちがいした可能性が高い。オアシスって、、そんなカワイイもんじゃないよ。

|

« 最近のこと | トップページ | グーグルはCMで何がしたいの? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

oasisのこと何も分かってないな
いいから黙ってろ

投稿: | 2017年7月13日 (木) 午後 01時51分

そこら辺で調べただけの知ったかぶりで、歌詞とか因数分解して語る頭の悪さが凄い

投稿: | 2013年12月23日 (月) 午前 07時43分

Oasisなめんな‼
お前の、コメントワロタ

投稿: | 2013年7月17日 (水) 午後 09時08分

洋楽ってどうしても日本人の耳にはメロディーで好感度持たれることが多く、そのアーティストを深く知ろうとか英語歌詞にまで探らない人がほとんどで、私もきき始めはそうでしたから、御記事を楽しませていただきました。
確かにファンからすると、BECKで売れたバンドだとか低能な書き込みする輩もいるぐらいでしたから結構共感できる意見だなと思いました。
日本人の流行好きな体質からして、この耳に残る『いい感じの曲調』はCM業界は見逃すことができないのも現実なのが、なかなか皮肉で面白いですけどね^^

長文失礼しました。

投稿: JUBBILLY12 | 2012年12月27日 (木) 午後 12時26分

最後うまいこと言ったつもり?w

投稿: あ | 2012年1月26日 (木) 午後 09時44分

はじめまして、考察面白かったです。
日本でWhateverが気に入られてるって歌詞の内容を知っていると何だか皮肉な感じがしますよね。

投稿: | 2012年1月26日 (木) 午後 09時24分


くっだらね

あんたの書いてる事は便所の落書き以下だ

oasisに触れるんじゃねえよカス

投稿: | 2012年1月24日 (火) 午前 02時08分

はじめまして。

最近、このCMの存在に気付きました(遅過ぎっ!)

そして検索で辿り着いた者です。

貴方様の考察がとても面白かったので、
私のブログにリンクとして貼っても良いでしょうか?

投稿: kiki | 2011年4月 6日 (水) 午後 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/50500761

この記事へのトラックバック一覧です: ファミマ30周年CMに、OASIS「Whatever」はアホ。:

« 最近のこと | トップページ | グーグルはCMで何がしたいの? »