« 松本人志がまた映画をつくるらしいね。 | トップページ | 「モバゲー&グリー」は第二のパチンコ »

2010年10月20日 (水)

閑話 秋ソバ

ソバがうまい季節になってきたなあ。

最近は、ソバばかり食ってる。

北海道産のソバの旬は9月だけど、

たいてい新ソバと言えば10月だ。

いいソバが本当にうまいなあと思えるのは

やっぱり冷たいソバ。

茹でたてをサッと洗われてきたソバは

うっすら緑がかってて、

つやつや輝いてみえる。

口に運ぶと、ふんわりといい香り。

噛んだ時コシも、歯ごたえ上等、

ツツーっとのどを通るのどごしが心地よい。

で、ソバ自体になんというか、

みずみずしい甘みがある。

かつお節と醤油を効かせたタレは、

みりん少なめの甘過ぎない程度がいい。

ねぎは多めにどっさり入れたい。

そして、一息で、思いっきり、

ズズズーッと流し込む快感。

やっぱり秋はソバだなあ。

そういえば、

野球はクライマックスシリーズを

ロッテが勝ち抜いたそうだ。

ダルビッシュはファイターズ残留を

ブログで発表したそうだ。

北海道補選は町村が優勢だそうだ。

ハートレー第2彗星が今夜

地球に大接近するみたいだ。

中国が新型の攻撃型原潜を

配備したらしい。

このような記事に

ありがちな感想を寄せようかと思ったが、

やめた。

よく考えたら、

今日食った「もりそば」のうまさを

上回るニュースなんてない。

|

« 松本人志がまた映画をつくるらしいね。 | トップページ | 「モバゲー&グリー」は第二のパチンコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/49797369

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話 秋ソバ:

« 松本人志がまた映画をつくるらしいね。 | トップページ | 「モバゲー&グリー」は第二のパチンコ »