« 鳩山の名言 | トップページ | 補助金終了で清史郎くん解放か。 »

2010年9月13日 (月)

ビールCM雑感

「キリン 本格〈辛口麦〉」

良くも悪くも目立ってるから、取り上げて置こう。

舘ひろしがドラムをたたいて調子こいているCMである。改めて書くまでもないが説明してみると、石原裕次郎の曲「嵐を呼ぶ男」をパクって堂々と登場するから、まあ、団塊の世代ねらい。で、館ひろし+浅野温子の「あぶ刑事」コンビを出演させて、30代から40代を囲い込む。最後は、20代の素人の若造に「あのおっさん本格的だぜ」と言わせているからして、若者は無視。キャスティングで大体の「ねらい」は見えてくるわけだが、見えすぎて気持ち悪い。あいつら馬鹿だから、こんなので大喜びするだろうな、という安易なマーケティング記号としての芸能人CMには辟易する。

「いつかはこの味にたどり着くと思っていた」「本格 辛口」

とか、渋くキメてるが、そうは問屋が卸さねえな。館ひろしの正体は、コミカルなおっさんである。今年いっぱい持てば良しだ。

なんとなくのターゲットイメージだが。

「のどごし生」山口智充と香椎由宇 → オールターゲット
「コクの時間」内田恭子      → 30〜40代以上 男性向け  
「淡麗グリーンラベル」嵐     → 20代以上 女性向け
「ストロングセブン」伊藤英明   → 20代以上 男性向け

で、今回は、すき間をねらってこうなった。

「キリン 本格〈辛口麦〉」館ひろし → おっさん向け

あんまし踊らされるのもシャクだが、戦略としてキリンは上手だと思う。新ジャンルの売上げ勝負を、商品を増やすことで、ターゲット別の戦いに持ち込んだ。でもそいつがはっきりすると反対に、どのCMもタレントがマーケティング記号だからつまらない。自分と同じ年代の芸能人が出てるだけで、飲んでみよ!なんて思うほど単純バカじゃない。汗とびちってたり、ある程度のシズルがんばりは認めるが。

ビール関連のCMは「サッポロ」の大人エレベーターのひとり勝ち状態だと思う。「話題になるCM」の話題の意味が、誰を起用したかだけで終わってない。ビールのCMはやはり、ここちよく酔わせてほしい。それとも、ビールじゃねえよ、発泡酒だからこの程度でいいんだよって感じなのかな。

0

|

« 鳩山の名言 | トップページ | 補助金終了で清史郎くん解放か。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/49435846

この記事へのトラックバック一覧です: ビールCM雑感:

» 香椎由宇 結婚相手 [アスヨミ!ニュースダイジェスト]
香椎由宇20歳、大阪着。東京タワーから通天閣へ(DVD) ◆20%OFF!商品価格:3,192円レビュー平均:0.0 香椎由宇の妊娠でわかる 女優とアルコールCMの関係 2010912 香椎由宇(23)が妊娠5カ月であることを発表したが、これはタイミング次第で騒動になっていたはずだ。 香椎はオダギリジョー(34)と08年に結婚。彼の海外ロケなどが多くてすれ違いが続き、一時は不仲説が流れた。今回の妊娠で... [続きを読む]

受信: 2010年9月17日 (金) 午後 02時02分

» 香椎由宇 浮気 [ナチュラルグリーン]
ビールCM雑感 ねえな。館ひろしの正体は、コミカルなおっさんである。今年いっぱい持てば良しだ。なんとなくのターゲットイメージだが。「のどごし生」山口智充と香椎由宇 → オールターゲット 「コクの時間」内田恭子 → 3040代以上 男性向け 「淡麗グリーンラベル」嵐 → 20代以上 女性向け 「ストロングセブン」伊藤(続きを読む) 香椎由宇大肚珍惜生命 2010916 據日本媒體報道,已經懷孕5個月的小田切讓妻子香椎由... [続きを読む]

受信: 2010年9月18日 (土) 午前 09時21分

« 鳩山の名言 | トップページ | 補助金終了で清史郎くん解放か。 »