« つなぎ運営中 | トップページ | 夜空ノムコウで草ぬぎ君がセロリぶらぶら »

2009年4月 9日 (木)

エンタレベルの「あるある」CM。JT Roots

Ruutsu_2


共感、なんて二文字で書くと、さも考えた感じがするもんだが、要は「あるある」である。「わかるなあ」と多くの人から支持を集めたりしそうだが、もうね「飽きたなあ」と断ずるべき。

ルーツ飲んでゴー。

は、そんな典型的なあるあるネタ。
この「ネタ」をエンタの芸人の誰かがやっているところを想像したら、つまらなさのほどがよくわかる。

------------------
[ルーツの広告文]

朝一番に
出社してみたが
特に意味はなかった。

気分のいい朝は
たいてい何かを
忘れている。

件名がすでに
不穏な空気。

口調以外
まったく
やさしくない。

------------------

社会の微妙な人間関係を描き出し、現代人のつぶやきを拾い上げ、多くの人の支持・共感を集めた広告。と、言うこともできるが、要は「サラリーマンあるある」です。それ以上でも以下でもない。

坂口憲二の演技の古さと、設定のベタさ加減にも触れておこう。

・雪の中、携帯電話で話しているとオートロックのドアに閉じ込められてしまう。
・女性とのドライブ。バックをする仕種で、助手席の女がさりげなくさける。

よくありそうな話ですね。

CMである、というフィルターをはずせば、選ばれしエンタの客だけが笑えるレベル。このCMは、時代が止まっている。だけどCMであるが故に、それが見逃されているような気がする。必死でネタを作っている、芸人たちがかわいそうになる。

------------------
[ルーツの広告文]

新人がお得意先に
「お疲れ様です」
と言っている。

------------------

すっかり、あるある探検隊ですね。
「レギュラー」という芸人を思い出します。


この手のたぐいは、
もういいよ、と誰かが言わないと、
面白いと思って、ずっと続けるだろうな。

だから、もういいよ。

text by 副編

|

« つなぎ運営中 | トップページ | 夜空ノムコウで草ぬぎ君がセロリぶらぶら »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/44618386

この記事へのトラックバック一覧です: エンタレベルの「あるある」CM。JT Roots:

» Megaporn(メガポーン)で見る1919GoGo.comの世界 [Megaporn(メガポーン)で見る1919GoGo.comの世界]
最大ファイルサイズ5GB、無制限アップロードが可能。Megaporn Videoで1919GoGo.com一部作品を無料視聴!≪前ページ|ホームへ|次ページ≫より、どんどん動画を拝見して参りましょう! [続きを読む]

受信: 2009年4月23日 (木) 午後 10時43分

« つなぎ運営中 | トップページ | 夜空ノムコウで草ぬぎ君がセロリぶらぶら »