« 東京フッキまつり | トップページ | グーグルの間違い? »

2007年10月 2日 (火)

40代の未来予想図

ドリカム吉田美和も、いつのまにか42歳。
知らなかったけど内縁の夫がいて、
お亡くなりになったそうで。
でも、ドリカムも42なんだ、
という感想のほうが濃く、後に残る苦さがある。

42ってことは、ヤクルト古田などが同級生らしい。
泣いてたよなぁ、古田プレイングマネージャー。

40代の未来予想図とは厳しいものがあるようです。

さて、パは一足はやく優勝決定。
2年もの熟成ハムがビールづけ。
40で引退のコユキが空を舞う。

優勝の味に、慣れてきたと言えば贅沢か。
昨年は味つけの濃いドラマが多かったから
比べてみると、淡白っちゃあ淡白だ。

ハムについて、去年から気になってるのは、
東京ファンをないがしろにしてるとこ。

『北海道の皆さんは世界で
 イチバンです』

東京は、もういいのか?
北海道のファンとして
恐縮するくらいの失礼。
監督が公式にファンを否定している。
少なくても東京ファンにはそう聞こえるだろう。

話を、40代にもどす。

ハムのコユキが40なら、
広島の佐々岡も40。
そして、40と言えば、
やっぱり今年はカズだろう。

40代は、やめるか、つづけるか、
ひとつの節目になるのさ。

と、会社のおっさんは言っていた。
カズや古田、コユキや佐々岡と、
自分を一緒にするなよ、おじさん。
節目になるのさ、じゃない。
今日もチャックあいてるぞ、朝から。

おじさん、あなたの嫁はカズと
悪あがきのような前髪のあなたを
重ね合わせたことなどないだろう。


おじさんはさっきまで、
新入社員と雑談していた。
みんなが忙しい最中に。

「40代は、やめるか、つづけるか、
 ひとつの節目になるのさ」

「そうですか」と新入社員

「俺も田中幸雄と同じ年代でさぁ
 つい泣きそうになっちゃったよ」

「そうですか」と新入社員

「古田監督もたしか俺と同じ41くらい」

「古田さんは42ですよ。
 41は、バカボンのパパの年ですよ」

※よくやった

text by 副編

|

« 東京フッキまつり | トップページ | グーグルの間違い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/16637770

この記事へのトラックバック一覧です: 40代の未来予想図:

« 東京フッキまつり | トップページ | グーグルの間違い? »