« 世界に羽ばたけ織田裕二!そして落ちろ | トップページ | 競馬のない週末に、競馬を想う »

2007年8月17日 (金)

コンサの胸ロゴ大丈夫?黒い恋人事件

Shiroikoibito


コンサのメインスポンサーがピンチである。結構長いが読んでくれ。

8月14日夜の会見から明けた朝、白い恋人が店頭から一斉に姿を消した。札幌駅に行ってみたら、もう無いの。みやげ屋では「お詫びとお知らせ」の貼り紙が、クーラーの風でゆれていた。

一応、何があったかをおさらい。
随時更新して参ります。ひまならば。

●その1「アイスに菌、でも回収せず」

6月30日に自主検査で見つかった大腸菌入りアイスを大量廃棄&出荷停止。でも一部はすでに出荷済み。まあいいか、と回収せずそのままに。アイスは機械の洗浄方法を改善した結果、菌は出なくなった。

●その2「バウムクーヘンにも菌」

じゃあさ、他のもやばいのかも‥‥と、ここで気づいて7月いっぱいまで自主検査を続行。結果、70%の物凄い高確率で菌を検出。さらにバウムクーヘンから黄色ブドウ球菌を検出。包装の際に従業員の手についた菌が付着した可能性。きたねえ手だな。

●その3「内部告発メールを黙殺」

会社がなかったことにしようとしてるので内部告発。6月下旬と7月中旬に、石屋のHP(お客様相談)に社員からの2通の告発メールが届くが、伊藤統括部長は黙殺。白い社長の石水さんにすら報告せず。主犯だから、言えなかったのかも。

●その4「保健所に内部告発」

8月9日以降、数回にわたって、札幌市保健所に電話で「石屋の従業員」と名乗る者から内部告発があり、ついに発覚。その従業員は解雇。ひどい話だ。

●その5「こざかしいお詫び」

8月12日、アイスクリーム類の全品回収をする「お詫びとお知らせ」の新聞広告を掲載。でもアイスクリーム類から何が出たか(大腸菌群検出)を明記しなかったこざかしさが社内でと問題になった。後に、バウムクーへンも全品回収&お詫びとお知らせ。内部告発を無視したのに「自主」回収という表現はどうなのか。自主的じゃない。

※「黒い恋人事件」は道内経済に打撃を与えるから扱いが大きいが、消費者目線で考えるとこっちのほうがおそろしい事件。

●その6「とどめは『白い恋人』」

8月15日、アイスクリームとバウムクーヘンの件で、道の環境生活部と市の保健所が、立ち入り検査。そしたら「白い恋人」の賞味期限改ざんも発覚。

偽装の主は「30周年キャンペーン限定 白い恋人」。缶入りのプレミアム感たっぷりのものだが、30周年記念という内輪の喜びを分かち合えずに在庫返品の山。「これだけですよ」と社長がとぼけたが、他の恋人も1ヶ月遅れは当たり前の現状が発覚。忌わしい30周年記念となった。

工場に入る前から保健所が目星をつけていて現地(工場)でウラをとったのかもしれない。いよいよ年貢の納めどき。製造ライン無期限停止、石屋製菓は強制的夏休み。

●その7「社長のことば」

アイスクリームとバウムクーヘンの件は石水社長は「知らなかった」。でも、白い恋人の件は「知っていた」。さらに十一年に渡り恋人の賞味期限を操作していること認めた上で、今度は逆ギレ「本来は賞味期限を表示する必要の無い商品なんだよ」。保健所は「JAS知らねえのかよ、そんなわけねーよ」という反応。

ミートホープの時も思ったが、どうして逆ギレできるのかな。
雪印・不二屋・ミートホープ・石屋製菓‥‥次はどこだろうか‥‥

●その8「広がる波紋」

・白い恋人パーク臨時休業
中国人ツアー客が門の前でうなだれている姿をみました。

・北洋銀+三井住友銀行=10億融資
石水さんの個人資産が抵当に入った。やるなあ。
「家族同然の社員は守る」
かっこいいセリフだが、他人は守らないってことに聞こえてしまう‥‥

・コンサドーレの胸ロゴ継続の心意気
上の10億でなんとか頼むよ。

●その9「コンサの勝利」

8月16日、コンサドーレ札幌は2位の京都を3-2で破る。勝ち越し点を決めたFW石井は「大事なゲームだというのはみんなで言っていました」。さらに砂川「胸に『白い恋人』と入っていますし、僕らが勝つことで、少しでも信用を取り戻すことに貢献できれば」。

※優勝するべきときが、来たのかもしれない。

●その10「意外な波紋」

8月18日、白い恋人ネットオークションで4倍。
BY 北海道農業新聞。
マニアックソースからの情報。ネットオークションに出てるのをはじめに見つけたのは誰か。

道新や日経はもちろん、
中日新聞や西日本新聞、神奈川新聞、
信濃毎日新聞に飛び火しているところを見ると
もはや全国レベルの悪徳業者。

●その11「ごめんなさい北海道」

8月19日、白い社長 石水さんがようやく「やめます」。
だがまだ元社長という表記にならない。
8月20日、次期社長含み(なんだその表現)で
北洋銀の島田常務(誰?)と白い社長が
市役所(道庁ではなく)に出向いて
「北海道の菓子メーカーとしてかわいがってもらえるよう、全社員一丸となり頑張っていきたい」と陳謝。事態の目測が甘い。そんなレベルじゃないよ。
※市役所いったが、その日、みてないなぁ。

●その12「アジアへ広がる悪名」

8月20日『白色恋人』11年前就黒心了
(白い恋人、11年前から心は黒く)
台湾の日刊紙 中国時報にまで載っちゃった。
香港のメディアでもバンバン出てるらしい。
中国に言われたくない。
そして北海道が「アジアのスイス」と
呼ばれていることにビックリ。
なぜ、スイス?

※更新中

text by 副編

|

« 世界に羽ばたけ織田裕二!そして落ちろ | トップページ | 競馬のない週末に、競馬を想う »

コンサドーレ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/16145842

この記事へのトラックバック一覧です: コンサの胸ロゴ大丈夫?黒い恋人事件:

« 世界に羽ばたけ織田裕二!そして落ちろ | トップページ | 競馬のない週末に、競馬を想う »