« 「お前が言うな!」名言クイズ | トップページ | ダルビッシュできちゃったので結婚 »

2007年8月 7日 (火)

リーブ21の巫女「和田アキ子」

Teami

リーブ21、といえば私のなかではニット編みの広瀬先生だった。広瀬先生が「第6回発毛日本一コンテスト準優勝」という栄誉を引っさげての登場は衝撃だった。あたまから手編みが大写しになるリーブ21のCMというだけでもうハラいっぱいである。

まず先生が頭髪のことで悩んでいたという事実。そしてコンテスト参加という勇気、さらに準優勝に輝いた発毛力、そしてCMに出てリーブ21の取締役と発毛について語り合うというサクセスストーリー、すべてのものが渾然一体となって深みとコクのある味わいを醸していた。

Hirose

目にした当初は、まるで闇鍋をつつくかのような好奇心をそそられていた。先生のあのスカーフやジャケットのすそ部分のふりふりや内股からは想像もできない発毛力。そして、それ以前に「ハゲかかっていたけれど」という男性ホルモンの猛威にあらがうという中年性‥‥およそ世の中に消化しきれないCMを目にした気持ちになったものだ。どう解釈していいか今でもわからん。初めてみる変化球だった。

とまどう私を置き去りにして、リーブ21のCMは今度は直球で勝負をはじめていった。コンテスト優勝者(素人)へのインタビューという形式で。あの魔球は意識して投げられるタマではなかったのだろう。広瀬先生という唐突をコンテストという無茶なくくりで説明するカモフラージュだったのかもしれない。


で、現在、和田アキ子の再来である。ここで疑問がある。

どうして出演者が中性的なのか。和田アキ子も広瀬先生も、いわゆる「女の客」としては起用されていない、と思う。かといって、ほしのあきのような男のためのルアーとも思えない。想像だが、男性ターゲットの影に女性が隠れているから、だと思う。おばさんもハゲるという事実はちょっとした業界のタブーなのかもしれない、とすら思う。隠れ客がいる。これが、私なりのキャスティングの納得の仕方だが、いかがなものかリーブ21。じゃなかったら、広瀬先生の件をどう説明してくれるのか。

と、まあ積年の疑問を投げかけてみたが、言いたいのはそうじゃなかった。問題は最近の和田アキ子と紳介のCMである。

Shinsuke

紳介がすがるような目で
「アッコさん、リーブ21の発毛って、何か秘密があるんですか」

という問いかけからCMは始まる。リーブ21的には100点満点、一気に結論を導き出す共感をあきらめた強引コメント。白々しさ、という言葉が空虚であるかのごとく、テレビショッピング型を踏襲している。また番組の空き時間という演出が拍車をかけて芝居臭い。

なにより、和田アキ子の、CMに起用してくれた会社に対する恩義を必死に返そうとするかのような熱のこもった芝居は、宗教にだまされている人をみているようでつらい。紳介の真剣に語れば語るほどうさんくささが増すスパイラルが、それを際出たせる悪循環。いつもの紳介の質問は、

「アッコさん、リーブ21のCMって、ギャラどれぐらいですか」

のほうが近いと思う。

和田アキ子はきっと、私生活でもリーブ21を褒めていると思う。さらに「紳介なんかどうや、私が口きいてあげるわ」とキャスティング的助言もしているような気がする。リーブ21との絆はそこまで強いとみた。紳介はもちろん口先だけである。でもアッコさんの前ではリーブ21の悪口は言わない。言わないほうが、アッコさんが幸せだと思うから。

Akko

和田アキ子は、迷惑ないい人だと思う。

text by 副編

|

« 「お前が言うな!」名言クイズ | トップページ | ダルビッシュできちゃったので結婚 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

リーブ21さま

コメント、ありがとうございます。
アッコさんはがんばっていないCMなどない、
というほど、がんばっていると思います。
そのがんばりを利用されているような気がしながらも、
がんばっているような気がします。
勝手につくりあげられた「和田アキ子」像に応えようと
ムリをしてるなぁ、といつも思います。
だから、等身大のアッコさんがどんどん
わからなくなってきます。
わからなくてもいいのですが。

投稿: 副編 | 2007年8月21日 (火) 午前 01時56分

リーブのCMではたしかに和田アキ子さんがんばっていますよね。

投稿: リーブ21 | 2007年8月17日 (金) 午前 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/16032698

この記事へのトラックバック一覧です: リーブ21の巫女「和田アキ子」:

« 「お前が言うな!」名言クイズ | トップページ | ダルビッシュできちゃったので結婚 »