« 愛媛12番目の選手「カラカミ」 | トップページ | 夕刊にグレート小鹿!道新の心意気 »

2007年6月16日 (土)

ミス・ユニバースの外国人接待感

ミス札幌、ミス流氷、ミス毛布、ミス豚など
名立たるミスをねじ伏せる知名度のミス・ユニバース。
問答無用の貫禄で言葉の意味はわからんが
とにかくもの凄い自信を感じさせる。

あの森さんが、
スタイルだけで選ばれたのかとか、
ちょっとゴツすぎじゃねえかとか、
かわいいいのかアレ?とか、
整形かもなとか、
日本のスポンサーの力が働いたのか、
俺だったらヤだなとか、
あえて問わず、ここでは問題にしない。

問いたいのは、
ミスジャパンが、ミスユニバースの
世界の価値観を意識した
予選的扱いだと言うこと。

奥ゆかしさとか家庭的だとか
桜が似合うとか、日本人的美意識で
選ばれてこそ、ミスジャパン。
ミス・ユニバース日本予選になっている。
気のせいか。

カンヌで賞をとった映画やCMが必ず
日本で面白いわけじゃないのと似ている。

ミスジャパンに応募しようと思う性格の
私ってキレイという思い込みが強い女性よりは、
ミス毛布くらいの野心の少ない女性のほうが
きれいだと思う。

そして、
ミスユニバースに選ばれたからと言って、
ミス毛布になれるとは限らない。

ミス・ユニバースで選ばれたのは世界の美で、
日本の美ではない気がする。

TSUBAKIのCMに出そうな気がして不安だ。
日本の女性は美しい。に含まれるいい切る自信とか、
なんか文句ある?っていう態度が
ミスコンの存在と合致するから。
趣味悪いから、やめといたほうがいい。

カズだって言ってるだろう。
「世界、世界って…日本だって、世界じゃねえか!」
まだ外国人になりたい日本人がいるのか。

Im20070529nn000y68629052007

もう日本人じゃないだろう。この人は。

Kurarachibana

この人は去年2位。
日本の美をはき違えている外国人に
効果的なアピール。
ひと目で世界大会のレベルが伺い知れる。
その意気は買うが、
国内では「くの一忍法帳」レベル。
Vシネに出たいのか。

外国を喜ばせる美ならいらん。
編集長の嫁のほうがよっぽどいいんじゃないか。
大げさか。

text by 副編


|

« 愛媛12番目の選手「カラカミ」 | トップページ | 夕刊にグレート小鹿!道新の心意気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
なんか、ミスジャパン→ミスユニバの流れは、
ひっかかりますよね。
無視して喜んだほうがラクなんでしょうが。

投稿: 副編 | 2007年6月17日 (日) 午後 01時43分

>ミスジャパンが、ミスユニバースの世界の価値観を意識した予選的扱いだと言うこと

同感です。日本人としての美意識からずれていることへの疑問がすっきりと言い表されていると感じました。

投稿: 三四郎 | 2007年6月17日 (日) 午前 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/15459505

この記事へのトラックバック一覧です: ミス・ユニバースの外国人接待感:

» ミス・ユニバースに森理世さん [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
2007年のミス・ユニバースの栄冠は、日本代表に。 5月28日、2007年ミス・ユニバース世界大会がメキシコ市で行われ、日本代表のバレエダンサー、森理世さんが優勝しました。日本代表が優勝したのは、1959年の児島明子さん以来2人目で、48年ぶりの快挙とな....... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 午前 12時36分

» [ミス・ユニバース]48年ぶりに日本人が優勝 [BBRの雑記帳]
ミス・ユニバースと言えば宝田明、ミス・インターナショナルは故岡田真澄と。いつの話なんやら。 ミス・ユニバースに日本の森理世さん(時事通信) (元ニュースはこちら) (記事引用) 当地で開かれていたミス・ユニバース世界大会は28日の最終選考会で、...... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 午前 01時18分

» ミス・ユニバース 日本の森理世さんが優勝 [つらつら日暮らし]
あらら、去年の知花くららさんが準優勝で騒いだミス・ユニバース。今年は優勝ですか。 [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 午前 05時30分

» ミス・ユニバース 森理世さん優勝 動画あり [zara's voice recorder]
<ミス・ユニバース>日本代表の森理世さんが優勝 07年ミス・ユニバースのコンテストが28日、メキシコ市で開催され、日本代表でプロダンサーの森理世(もり・りよ)さん(20)=静岡市出身=が優勝した。日本人の同コンテスト優勝は1959年の児島明子さん以来、4..... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 午前 08時02分

» ミス・ユニバースに森理世さん 48年ぶりに日本人優勝 [独 言 工 房]
ミスユニバース世界大会で、日本代表の森理世さんが優勝したとのこと。おめでとう!(^^) 昨年は、知花くららさんが2位となり、今年は優勝。日本人の優勝は実に48年ぶりとのこと。ちなみに、初優勝は1959年の児島明子さんだそうです。 暗い話題、奥深い闇を予感させるニュ..... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 午前 10時14分

« 愛媛12番目の選手「カラカミ」 | トップページ | 夕刊にグレート小鹿!道新の心意気 »