« 原材料は極道か。アサヒ「極旨」 | トップページ | 無茶ないいわけ »

2007年2月13日 (火)

人生のすべり台番組「エンタの神様」

いま最も勢いのある人が出ると言われているナウな笑いの殿堂「エンタの神様」。毎週、多少のマンネリはありながらも、芸人を使い回す自転車操業的な番組感覚はハラハラどきどきの連続だ。芸人たちが人気という階段をかけ昇り、番組の頂点に立ったら、あとはどれだけ惰性で生きて行けるかが勝負のすべり台番組、スリル満点!

Suberidai

この番組で、桜塚やっくんを見ていると「今を生きる」という言葉が頭に浮かんでくる。絵を描いて客いじりする前説みたいな芸は、エンタの外では通用しない。それを自身でも分かっていながらやり続けずにはいられない「もうサイは振られたんだよ」的なやりきれない哀愁は、人生の深みすら感じさせる。いまのうちに稼げるだけ稼げ、昇れるだけ昇れ。冬の時代は、すぐそこだ。「笑い」に対する姿勢とか素人から問われちゃったりする時代だから。

Sakuraduka

キャーキャーしてる女の子たちの声援は残酷だ。その人気の頂点が終わったら、手の平をかえすはず。エンタはそこらへんのスパンが早い。そうだよね、ギター侍。だからリアルな話、どれだけ人気が出ても桜塚やっくんは住宅ローンとか組めないだろう。長期固定金利なんて無理。フラット35なんてもってのほかだ。

やっくんが本当に落ちぶれて、コンビニでバイトしているところを発見したとして、その姿までを指さして笑うことが、世間にとっての「エンタ」になっているような気がする。「キャー」から「そんな奴いたよねー」のスピードはかつてない高速だ。エンタって、恐いなあ。

Yakkun_1

それにくらべて、このやっくん。
人気の落下点が絶妙。
テレビには、こんな楽な生き方もある。

text by 副編

|

« 原材料は極道か。アサヒ「極旨」 | トップページ | 無茶ないいわけ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/13890387

この記事へのトラックバック一覧です: 人生のすべり台番組「エンタの神様」:

» 住宅ローン減税 [住宅ローン減税]
住宅ローン減税に関する情報を紹介します。住宅ローン減税についてしっかりと理解しましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 午後 03時04分

» 住宅ローンナビ [住宅ローンナビ]
住宅ローン情報をご提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 午後 05時38分

» 住宅ローン借り換えナビ [住宅ローン借り換えナビ]
住宅ローン借り換え情報をご提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 午後 05時59分

» 桜塚やっくんの素顔似 [うちくる]
「桜塚やっくんの素顔に似ているよね���。」って今年に入ってから、言われたのが2度目。桜塚やっくんと言えば、エンタの神様で「がっかりだよ!!」ってオチのあの人。巷での評判は、浜崎あゆみに似のセーラー服を着た芸人。「って事は、俺は浜崎あゆみにも似てい... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 午後 08時01分

» 住宅ローンの借り換え [住宅ローンの借り換え]
住宅ローンの借り換えに関する情報を提供するブログです。 少しでも役に立てたらいいです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 午後 10時43分

» ユーチューブ エンタの神様 動画 [ユーチューブ動画FAN]
ユーチューブでエンタの神様の動画を見てください。。マジ面白いですって。 エンタの神様(エンタのかみさま)は、日本テレビの制作のネタ見せお笑い番組 若手芸人主体の番組で第8~12回目の放送にかけて だいたひかる、アンジャッシュ、陣内智則、ドランクドラゴンなど後のレギュラー出演する芸人が 続々とブレイクしましたね。先に出演していただいたに加えて 長井秀和、青木さやかなど毒舌ピン芸人が続いてブレイク ... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 午前 02時01分

» フラット35の利用条件の簡素化 [注文住宅を手に入れよう]
住宅ローンの一種フラット35の利用条件が2007年10月から変更されることになりました。 住宅ローンフラット35のこれまでの利用条件は ① フラット35の毎月の返済額の4倍以上の月収があること。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 午前 02時06分

« 原材料は極道か。アサヒ「極旨」 | トップページ | 無茶ないいわけ »