« 自意識の洪水!キムタクケータイCM | トップページ | 原材料は極道か。アサヒ「極旨」 »

2007年2月 8日 (木)

めざせ派遣!のマヌケ感「ハケンの品格」

簡単に言うと、こんな本みたいなドラマだ。

Nayami

皆さん、時給3,000円で定時に帰るエリートハケンを目指してがんばりましょう。ニートやフリーターより安心感があり、社員より自由ですよ。不景気でもノープロブレム。これからはハケンの時代です。社会に不安を持っている皆さん、さあ、共感しなさい!

って、生々しすぎるだろう。
派遣社員、会社でチャカされてるぞ、可哀相に。

社会派ドラマって言うのか、こーゆーの。そもそも「ハケンよ品格を持て!」という主題が、民主主義の臭みが強くて吐き気がします。なんか大衆の感想を一つの方向に操作するようなドラマって気持ち悪いぞ。社会不安を描き出すというよりは、つけこむ感じが強い。

「放送時間帯は20代後半から30代前半の女性がメインターゲットとなっています。中でも派遣社員が次回のドラマのテーマにふさわしいと思われます。社会情勢をみましてもハケンが……」なんてマーケティング資料をそのまま提出された感じだ。「明日があるさ」とか「ショムニ」くらいまでデフォルメしてくれ。ドラマに夢がなさすぎる。「派遣の品格」タイトルが漢字だったらドキュメントだ。

Hakehin_1

こんなにあからさまに共感の押し売りをされて「あら、私のことだわ」と観てしまう女性がいるんだろうか。ハケンってのは職業じゃない、雇用形態だ。ってことは「フレックスの品格」とか「夜勤の品格」とかもアリなのだ。プライドを持つべきは雇用のあり方じゃなく、ふつうは自分のやってる仕事に持つもんだろう。このドラマ、派遣社員をこばかにしているような気がするんだが。

この社会派の流れが当たれば「教師の品格」的な企画も用意されているだろう。「やんな」って言っても、やるんだろう。じゃあ、個人的には反町GTOリターンズを求む。だって、こんな世の中はポイズンだから。

Yasuken

あと、ヤスケン、がんばりすぎ。
このドラマの重さの原因のひとつ。
演技というよりリアルすぎて
再現VTRみたいに見える。
芝居に野心が漂いすぎかも。

text by 副編

|

« 自意識の洪水!キムタクケータイCM | トップページ | 原材料は極道か。アサヒ「極旨」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/13834406

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ派遣!のマヌケ感「ハケンの品格」:

» ドラマ ハケンの品格 [ドラマ ハケンの品格]
ドラマ ハケンの品格 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 午後 05時44分

» youtube ハケンの品格 動画 [youtube動画WEB]
youtubeでハケンの品格の動画をみてみる? 日本テレビ系列 水曜ドラマ「ハケ... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 午前 04時59分

» ドラマ「ハケンの品格」「派遣の品格」 [派遣の品格(ハケンの品格)]
ドラマ ハケンの品格④ドラマ ハケンの品格ドラマ ハケンの品格についてこのドラマは、ここ数年の、日本の雇用形態をうつしたような番組だといえます。正社員の数が減っていき・・・ハケン社員・派遣社員の数が、劇的に増加しています。企業は、もはやハケン社員・派遣社員なくしては成り立っていかないようなところまで・・・きています。ハケン社員・派遣社員の立場がどんどん強くなっていき企業・会社での地位も向上そんな時に、この「ドラマ ハケンの品格」「ドラマ 派遣の品格」この「ドラマ ハケンの品格...... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 午後 07時24分

» 「派遣の品格」・「ハケンの品格」 [派遣の品格・ハケンの品格]
「派遣の品格」・「ハケンの品格」「派遣の品格」・「ハケンの品格」について「派遣の品格」・「ハケンの品格」いま、テレビドラマの「派遣の品格」・「ハケンの品格」が流行っていますね♪こういう番組を見ると、少し勇気がでてきます。なぜって?派遣を取り巻く環境って・・・。そんなに、良くないですよ。「派遣の品格」・「ハケンの品格」かっこいいですよね♪見ていて、楽しいです。いまや、派遣は・・・。300万人を超える??派遣の時代が、もうそこまで来ているのですね??もう派遣の時代って?そうですよ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 午後 08時40分

» 「派遣の品格」・「ハケンの品格」 [派遣の品格・ドラマハケンの品格]
「派遣の品格」・「ハケンの品格」「派遣の品格」・「ハケンの品格」について「派遣の品格」・「ハケンの品格」ドラマ「派遣の品格」・「ハケンの品格」人気みたいですね。世の中、300万人も派遣社員がいてるのですね。知らなかった。まさに、派遣の時代ですね♪こういう時代が来るとは、思ってはいたんですが・・・。ついに到来♪そして、ドラマにまでなった。「派遣の品格」・「ハケンの品格」すごいですね。ところで、「派遣の品格」・「ハケンの品格」ドラマが、始まって何かと注目されがちな派遣ですが・・・...... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 午後 09時53分

» 派遣の品格・ハケンの品格 [退職願いと退職届け]
「派遣の品格」・「ハケンの品格」「派遣の品格」・「ハケンの品格」について「派遣の品格」・「ハケンの品格」ドラマ「派遣の品格」・「ハケンの品格」人気みたいですね。世の中、300万人も派遣社員がいてるのですね。知らなかった。まさに、派遣の時代ですね♪こういう時代が来るとは、思ってはいたんですが・・・。ついに到来♪そして、ドラマにまでなった。「派遣の品格」・「ハケンの品格」すごいですね。ところで、「派遣の品格」・「ハケンの品格」ドラマが、始まって何かと注目されがちな派遣ですが・・・...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 午前 05時05分

» 派遣の品格・ハケンの品格 [派遣の品格(ハケンの品格)]
「派遣の品格」・「ハケンの品格」「派遣の品格」・「ハケンの品格」について「派遣の品格」・「ハケンの品格」いま、テレビドラマの「派遣の品格」・「ハケンの品格」が流行っていますね♪こういう番組を見ると、少し勇気がでてきます。なぜって?派遣を取り巻く環境って・・・。そんなに、良くないですよ。「派遣の品格」・「ハケンの品格」かっこいいですよね♪見ていて、楽しいです。いまや、派遣は・・・。300万人を超える??派遣の時代が、もうそこまで来ているのですね??もう派遣の時代って?そうですよ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 午前 07時07分

» ハケンのヒカク vol.3(小説とドラマの比較 第八話) [松川広実の兜の億マン 実戦編 この株で儲けさせて頂きます]
第八話の東海林と里中の喧嘩での東海林のセリフは正直応えた『世の中土台にされる奴が悪い』って、しかし東 [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 午後 02時28分

« 自意識の洪水!キムタクケータイCM | トップページ | 原材料は極道か。アサヒ「極旨」 »