« 少年野球団は珍名の宝庫 | トップページ | グロッソ!グロッソ!グロッソ! »

2006年6月 5日 (月)

金の匂いがきついCM『TSUBAKI』

Tsubaki2

 思い出したのは過去の巨人軍である。髪をなびかせる上原多香子、竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵、広末涼子、観月ありさが出演し「日本の女性は美しい」と50億円使って訴えるCM『TSUBAKI』。例えるなら高橋、清原、ローズ、小久保、ペタジーニ、江藤を買い占め「日本の野球は面白い」と言い張るナベツネ。ともに業界を代表しているという過剰な自負と金があるからできること。この手の牛耳られてる感じは、ファンを束ねるけどアンチを生む。私みたいな。

 CMをみて「資生堂、キレイだよねー!」「資生堂、スゴイよねー!」と、はしゃぐ人をとがめる気はないし、それが素直な反応だと思う。でも「資生堂、やりかた汚いよねー」「資生堂、腐ってるよねー!」と言うひともいてほしい。反体制ののろしを上げろ!というわけじゃないが、金の匂いがきつすぎやしないか。権力の匂いの強さを自覚してない上司が嫌われるのに似ている。美しさを語るCMなのに、そこに日本人的美意識はない。

 この成金戦略が「メガブランド戦略」とか呼ばれているらしいが、競馬に例えると金のある馬主が1番人気から6番人気までの馬を買いきり、出走させたようなものだと思う。価値観の多様化した社会で、強力なブランドを育成し集約へと向かうのが「メガブランド戦略」なら、第二のディープインパクトを育てようとする心意気が「メガブランド戦略」なんじゃないかと、しろうとレベルで思うのだが、どうなんでしょうか。好景気のはじまりを象徴するCMと言われているだけに、精神的貧困のはじまりを感じてしまう。

 あと、エヴァのオープニングのパクりという指摘があるが、想定外なのか、制作者の趣味なのか、資生堂広報に伏せられた事実なのか気になるところ。結果として店頭には、「日本の女性は美しい」を自分のことのように信じる自意識過剰女性とエヴァヲタが喜ぶどろどろした欲望がたかっている。それはまるで、赤く艶やかなボトルから粘りけのある白濁液が飛び出てくる様を形容しているようで、人間の生臭さが溢れていて面白い。

蛇足 

あるドラッグストアでの目にした風景。
TSUBAKIを手にした娘に、お母さんが声をかけた。

母「あんたTSUBAKIって顔じゃないでしょ」
娘「お母さんのせいでしょ」

TSUBAKIの正しい楽しみ方は、
こういうことだと思う。
日本の女性はたくましい。
だから、美しい。


|

« 少年野球団は珍名の宝庫 | トップページ | グロッソ!グロッソ!グロッソ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「TUBAKI 臭い」で検索して通りすがりました。おじゃまします。実は巨人もきらいです。理由はナベツネです。

きれいなお姉さんは好きです。石鹸とお酢で十代のころからずっと髪を洗っていたわたしも、「宣伝費と商品の質は反比例する」が常識であることを骨の髄まで知っているわたしも、ついうっかり店頭でテスター触ってしまいました。
だってCMの女性たちがあまりに美しくてつい。

……蓋を開けた次の瞬間閉めた。息を止めた。離れた。咳き込んだ。

合成香料嫌いの人間の感覚ですから、普通の人はここまで感じないのだろうなとは思うのですけど、それにしてもこれは、格別にひどくないか。
これで髪洗ったひとのあとでお風呂入るの絶対嫌ー!!十分以上窓開けて換気しないと入れないよ間違いなく(そんなことをすれば風呂が氷のように冷え切ることまちがいなし)。

きれいなおねえさんにひっかかりました。あれだけきらきら美しいと同性でもひっかかるんですハニートラップに。

ハニートラップですよう…。

投稿: sirokanippe | 2013年2月14日 (木) 午後 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/10401414

この記事へのトラックバック一覧です: 金の匂いがきついCM『TSUBAKI』:

« 少年野球団は珍名の宝庫 | トップページ | グロッソ!グロッソ!グロッソ! »