« さっぽろ雪まつりの見方 | トップページ | ロベカルは悪魔 »

2006年3月 8日 (水)

お父さんになるということ

TOKIO-1

         1

日曜の午前中、お父さんが掃除機をかけていると、
宅配便が届いた。
むりして買った中古のエアコン。
女の子は、お父さんといっしょに包みをほどいた。
お母さんはまだ、いびきをかいて眠っていた。

女の子は言った。

「このエアコン、ふるいね」

お父さんはエアコンの説明書を見ながら答えた。

「中古だけど、性能はいい。
 フィルターのおそうじも自動でする」

「そうじも?」

「おそうじロボットが登載されてるからね」

「なんか、たいへん。休むヒマないし」

女の子はエアコンのボディをやさしくなでながら言った。

「お父さんに似てるね」

お父さんは手を休めて、娘の頭をなでた。

日曜の午前中、お母さんのいびきが

家の奥から響いてくる。


         2


お父さんは居間でビールを飲んでいた。

女の子が部屋から出てきて、お父さんに言った。

「花の種、飲みこんじゃった」

お父さんは真っ赤な顔でたずねた。

「なんの種だ?」

「わかんない、学校でもらった種」

「なんでも口に入れるなって
 お父さん言ったろう」

「ごめんなさい」

「種によっては、あったかい場所に行くと
 おしりから花がでるかもしれん」

その日から、女の子はおびえて
エアコンをつけなくなった。
ついてても、すぐ消すようになった。

ある日、お父さんが帰ってくると、

お母さんがキレそうな眉間をしていた。

「話があるんだけど、ちょっといい?」

「なんの件?」

「しりから出る花の件」

説教がはじまった。

お父さんは、心のなかでつぶやく。

なんの種?

ケンカの種だよ。


         3


お父さんは会社がはやく終わったので、

夕方七時に家に帰ってきた。

お母さんの女友だちが遊びにきていた。

「お邪魔しています」

「どうも、おひさしぶりです」

「いいエアコンですね、うらやましい」

「中古ですけどね」

「でも、除湿ができるっていいですね」

「やっぱり除湿ボタンはよく使います
 ジメっとした嫌な空気がなくなりますから」

ひとしきり挨拶をかわした後、
女の人はお父さんに名刺を手わたした。

名刺の苗字が変わっていた。
お父さんは笑顔で言った。

「ご結婚されたんですね
 おめでとうございます」

お母さんが、お父さんをみた。

女の人は言った。

「逆なんです」

「逆?」

いらいらしてお母さんが言った。

「離婚したのよ」

もうどうしようもない

いやな空気がたちこめた。


         4


居酒屋で、お父さんは以上の三つの話をした。

ありがちだが、幸せそうに聞こえる話。

お父さんは、中古のエアコン。

家族のために酷使されて

失敗を繰り返しながら

空気のような幸せを保っている。

ときどき、娘がなでてくれる。

おそうじ機能付き。


-------------------------

この話を
お父さんになりそうな
編集長へ捧ぐ

-------------------------


text by 副編

|

« さっぽろ雪まつりの見方 | トップページ | ロベカルは悪魔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お返事が遅れてしまいました。

>2万ヒットおめっとさんです。

ありがとうございます。編集長は岐阜に4月まで出張中で、ネット環境の無い部屋に住んでるので代わりに感謝申し上げます。

>キリの悪い記念品なんか下さい。

たぶん、春に編集長が結婚させられるので、夫婦の写真が入った皿などが贈られるかもしれません。

「まだ更新してないのか!」と毎日怒られるように数字が伸びて、気がつけば、二万ヒット。飢餓感をあおる作戦か、と言われた事がありますが、ただ単になまけてるだけ‥。

これからもゆるゆるな運営に力を注いで参りますので、何卒よろしくお願いいたします。


投稿: 副編 | 2006年3月16日 (木) 午後 08時02分

おひさです。
2万ヒットおめっとさんです。

私は2万とんで85のキリ番ゲットしました。キリの悪い記念品なんか下さい。

>「なんの件?」
>「しりから出る花の件」
一人で爆笑してしまいました。

たまらん、
相変わらずユルさ加減が、堪りません。

投稿: 映太郎 | 2006年3月12日 (日) 午前 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/8999970

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんになるということ:

« さっぽろ雪まつりの見方 | トップページ | ロベカルは悪魔 »