« 2ちゃんねるに賠償命令、助教授への中傷放置 | トップページ | お父さんになるということ »

2006年2月 5日 (日)

さっぽろ雪まつりの見方

雪まつりを心配している。正確には、雪まつりのためにがんばった人たちを心配している。昨年のイラク派兵のゴタゴタからはじまった雪まつり騒動は、身近な人にも影響を与え続けていたからだ。

まず、派兵のせいで雪像づくりに人員をさけない、とかぬかす自衛隊の立場のおかげで、苦しむ人たち。ボランティアの人たち。真駒内周辺で雪まつりを楽しみにしていた人たち。とくに実行委員会は、自衛隊で飼ってる猫の手も借りたいくらいに、忙しそうだった。

たのしいたのしい雪まつりも、政治がらみで事態は一変したのである。自衛隊真駒内駐屯地の協力を得られなくなったから、真駒内会場がなくなり、新しくさとらんど会場が登場。雪の輸送からして自衛隊が手をひいたから、その努力たるや、ものすごいもんだっただろう。連日の大雪で除雪トラック不足が続くなか、どうやってトラックを確保したのだろうか。去年もぎりぎりまで「さとらんど会場の企画募集」をしていたから、何をやるか、も決まっていない見切り発車会場であったのは想像に難くない。

で、今回なにやるのかというと、体験型の雪まつりとなるらしい。メインの大通会場が雪像鑑賞会であるから、その発想は当然だろう。同じもん飾ってもしょうがない。

まず巨大すべり台、ロイズ雪の迷路。有料の熱気球体験、スノーラフト(ラフティングをスノーモービルでひっぱるらしい)、つるつる路面体験(なんだそりゃ)、雪だるまづくり、愛の雪だるま(雪だるまの中にチョコレートをインしてプレゼント)なんてロイズ様にあわせた企画もある。おまけだが、市民雪像もある。食堂もあるらしい。

なんだ、楽しそうだな、心配することないじゃないか。と思われる方もいるだろう。しかし、心配のネモトはもっとシンプルで深い。

「遠い」

東区オカダマは遠い。大通会場からバスで約45分。道も混んでるから正直もっともっとかかると思う。さらに期間中は混雑して車内はぎゅうづめになるはずだ。そこまでして見たい、行きたい企画かと考えると、厳しいものがある。バスを待って、45分かけて行って、迷路に入って迷って‥‥そんな雪大好き人間がいるのか。今、さっぽろは死ぬほど寒いのに。

今年で第57回目を迎える雪まつりだが、もともとは市民の手づくりのお祭りだった。第1回目は、中高生が6基の雪像をつくったのがはじまり。ストーブや飲み物などの心あたたまる差し入れがあったらしい。企業の協賛も、自衛隊の手助けもなかった時代。今回の「さとらんど会場」とイメージがだぶる。

今回も市民の手助けなしには、運営は不可能だったと思う。ある市民(友人)は、酒を飲んでは弱音や愚痴を吐いたり、しもやけや風邪を煩ったり、正月帰れなかったり、心身ともにまいっていた。どれだけ市役所やボランティアの人が困ろうと知ったこっちゃなかったが、身近に関わった友人がいると、まるで自分のことのように思えてくるから不思議である。第1回目の雪まつりもこんな感じだったのだろうか。誰がつくったかわかんない立派な雪像より、友人がつくった汚い雑な雪像のほうを讃えたい。

市民がみんなが不安なまなざしを向ける「第57回 さっぽろ雪まつり」は、明日から。ぜひ、あたたかい目で観てあげてください。


|

« 2ちゃんねるに賠償命令、助教授への中傷放置 | トップページ | お父さんになるということ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りょーすけ様

コメント、ありがとうございます。
返事が遅れてすみません。

「楽しい思いでをありがとうと言いたいです」

ああ、
今年も設営を手伝った友人は
この一言で救われます。

温かいコメントありがとうございます。
また、雪まつりに来てください。
地元民として、歓迎したい気持ちで一杯です。

投稿: 副編 | 2007年2月16日 (金) 午後 01時25分

初めまして,りょーすけです.
横浜在住です.
今回,はじめて雪祭りに訪れました.
北海道は初めてではないですが,
雪祭りと被ると混雑するということで,
これまではこの時期は避けてきたのです.
今回は,まぁ若干の事情がありこの時期に北海道を訪問しました.
だったら,やっぱり雪祭りに行きたい.
ここに書かれていたような事情の方はまったく知らずに,
今回訪れました.
3会場とも見ましたが,
はっきりいって,さとらんど会場がいちばん面白かったです.
雪の迷路もよかったけれども,
夫婦で夢中になったのがラヴだるまという雪だるま作り.
あの大量の雪だるまという図も楽しいし,
一観光客のうちらが,そこに足跡を残せるという喜び.
確かに,ちょっと遠いのは否めないと想いますが...
もっともっと会場が生かせたらと思いました.
とにかく,非常に楽しい思い出が残りました.
自衛隊の撤退と共に急遽準備された会場とのことですが,
そんな手弁当なあたたかさを存分に感じられる会場だったと思います.
楽しい思い出をありがとうと言いたいです.

投稿: りょーすけ. | 2007年2月13日 (火) 午前 02時38分

映太郎

お久しぶりです。
雪まつりでカゼをひきました。
そちらはお元気でしょうか。

長渕の記事から1年以上前たちましたね。
それは同時に「映像批評」と「ゆるゆる」の
関係の長さでもあるわけで、
そう思うと、なんだか感慨深くなってきます。

で、もうすぐ2万ヒットなんですが、
うちの編集長が岐阜に長い出張(プチ左遷)に
出たので、喜んでる場合でもないみたいです。

しばらく、じみな一人運営がつづきそうです。

最後に、映太郎様へ
「祝・記事500件!」
 アンド
「それゆけ1000件!」

末ながいおつきあいを、お願いいたします。


投稿: 副編 | 2006年2月24日 (金) 午前 11時25分

今年は雪祭りどころじゃないしねぇ。

久しぶりに覗きに来ました。相変わらず長渕氏の記事から、当方ブログに人がいらっしゃるようです。で、そろそろ祝2万ヒットですねぇ。

投稿: 映太郎 | 2006年2月21日 (火) 午前 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/8520981

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろ雪まつりの見方:

« 2ちゃんねるに賠償命令、助教授への中傷放置 | トップページ | お父さんになるということ »