« 相川祭り好評開催中!! | トップページ | 球界きってのパチンカーまもなく一軍へ »

2005年6月 1日 (水)

只今来客中

先月末から、ロンドンに住んでいる叔母さんが我が家に来ている。
10年ぐらい前に来たときは、イギリス人の旦那と子供二人も一緒だったが、今回は一人。

んで、そのおばさんと二人で、子供二人に頼まれたお土産を買いに行った。
息子に頼まれたのがPSP。娘に頼まれたのが...

SONYのiPod。

エッ・・・たしかiPodってアップル社の製品だったような気がするが...
しかしいくらイギリスの物価がクソみたいに高いからって、日本のお土産にアップル製品は無いだろう。

叔母さんによれば本人も良くわかって無いんだろう、とのこと。
ってことで、iPodみたいなSONY製品を買えばよいのだろうと勝手に解釈。
とりあえずSONYってロゴが入ってれば外人は喜ぶでしょ、うんw

向かったのは新宿のヨドバシカメラ。
とりあえずPSP買いにゲーム館へ。

俺「PSPの本体ってありますか?」
店員「ハイこちらに」
俺「これって海外でも使えますよね?イギリスなんだけど」
店員「多分無理ですね。」
俺「えっ・・・」
店員「接続コネクターの規格が日本とは違って日本で買ったソフト以外は動く保障はできないですね。」
俺「えっ・・・」
店員「そもそもイギリスではPSPはまだ発売してないですけど」
俺「えっ・・・」

あのね~、、、本国で販売してないのに本体だけ日本で買っていってどうすんのさ?置物として飾っとくのかい?
しかも発売されたとしても向こうで買ったソフトは使えないんだろ?
そのぐらい調べておいてほしいもんだ。

まあいいや。PSPは諦めてもらうとして、次ぎ行きましょうか。SONYのiPod買いに。
ってことでこんどはマルチメディア館へ。

お、あんじゃん!iPodそっくりなのが。
これでいいや。新製品って書いてあるし。念のため、、、

俺「これって海外でも使えますよね?イギリスなんだけど」
店員「無理ですね。」
俺「えっ・・・」
店員「日本語環境のWindowsのみに対応しています。」
俺「えっ・・・」
ここで叔母さんが参戦。
叔母さん「あの子のパソコンMacよ」
店員「Macには対応してないですね」

まさにダブルパンチ。最悪だ。
しかし日本語環境のWindowsのみに対応って意味わかんないんですけど。
USBでデータ転送するだけだろ?何がどう対応してないんだろうね...

まぁ使えないんじゃしょうがない、あきらめて帰りましょう。

叔母さん「ちょっとイギリスに電話して聞いてみるわ」
俺「マジですか?」
叔母さん「だって手ぶらで帰るわけにはいかないでしょう?」
俺「でも時差とか大丈夫なんですか?」
叔母さん「多分朝だから大丈夫」
多分って...しかし国際電話なんてどっから掛ければ・・・

すぐ近くの公衆電話が国際電話対応w
しかも適当に001だか押して国番号押して・・・
おお!掛かっちゃったよ。

その結果、とりあえずWindowsオンリーでもいいからSONYの新製品が欲しいらしい。やっぱりそうだ。外人にはSONYの新製品。これ定跡。
ってことでOverSeaモデル(海外向け仕様)のネットワークウォークマンとやらをを購入することに決定。
iPodにはまったく似てないけどOKでしょ。もう疲れたよ。

とりあえず、SONYの新製品が買えたんで良しとしましょうか。
これで叔母さんも安心してイギリスに帰れるってもんだ。

しかしこの叔母さん、イギリスから

サンダル

で日本まで来たんだけどそれってどうみても無しだろう(笑

text by 編集長

|

« 相川祭り好評開催中!! | トップページ | 球界きってのパチンカーまもなく一軍へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そろそろトラックバックしてください。

投稿: 副編 | 2005年6月 2日 (木) 午前 01時25分

そろそろトラックバックしてください。

投稿: 副編 | 2005年6月 2日 (木) 午前 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/4372244

この記事へのトラックバック一覧です: 只今来客中:

« 相川祭り好評開催中!! | トップページ | 球界きってのパチンカーまもなく一軍へ »