« 只今来客中 | トップページ | JTの「スーさん」が刺される日。 »

2005年6月 6日 (月)

球界きってのパチンカーまもなく一軍へ

北海道で相次ぐ自然災害、ファイターズ投壊現象に歯止めをかけるべく、球界きってのパチンカー&愛煙家ダルビッシュ・セファット・有がまもなく一軍デビューする、と思う。話題もいろんなブログでもちきりみたい。ワルビッシュは、高校時代からタバコを愛し、甲子園では大あくび、沖縄キャンプではパチンコ、千葉の2軍施設では霊体験を語り味方を震え上がらせるなど、話題に事欠かないスキャンダラスな男だ。

waru

どんなヒーローにも親がいる。以前、ダルらの新人研修を自衛隊で行なうことになったとき、三沢統括本部長は「ダルの母・ダルビッシュ郁子さんから『立派な大人に育てて欲しい』と依頼されている」と明かしていた。その依頼を受けてハムが育てた結果が、沖縄キャンプでのパチンコ&スモーク。もう立派な大人である証ということなのだろうか。

さて、不良学生としても新人としても時期尚早の感たっぷりのデビューとなるわけだが、一番誰が望んでいたかというと、親会社であるハムである。昨年の9月の中間決算では、CMで新庄・小笠原を用いた効果と、なにより移転元年というニュース性も手伝って約4割増。だが、今年はどう考えても、ダウン。たしかにハムファンは負けても負けても会場に行く。本当の意味でのファンは増えた。でも、シャウエッセンファンは増えていないのだ。

ハムは、いよいよCMに使えそうな奴が出てくれた、と思っているはず。しかし、そんなタマではないと思う。どれだけ更正を誓おうとも、パチンコも煙草も依存性はバツグンだ。私には見える。登板のない日に、帽子を目深にかぶり、朝からパチ屋にならぶダルの姿が。打者として席につき、CR大海物語で連打を放つ。そしてその不毛な一日の終わりに、煙草に火をつけ苦い顔をする。

すべての人がそうだとは言わないけれど、高校でパチンコにはまる人間の空しさは、ひきこもりなどとは比べようにならないと思う。生命感のない底のない海にひたすら降りていくみたい。ただそこに座っているだけで降りていく。色鮮やかな魚が棲む世界の下には、変形した魚類がいて、底のない真っ暗な誰もいない黒い空間に至る。麻痺していく身体と、薄れていく現実感。いつでも這い上がれるような気がしているけれど、どこまでもつづくいていくことを知っている。

と、いうと言い過ぎか。

でも、そういう目線でダルを見てみると、少しだけ悲しくなってくる。何が好きで鳴り物入りの大人気ルーキーがパチンコ屋で煙草をくゆらすか。傲慢や不良の一言では割り切れないものがあると思うのだが。

さて、皆さん。早ければ、6月中にも初登板の日がくる。現在ファイターズは、かっこ良く言えば「二年目のジンクス」、庶民的に言えば「地金が出てきた」状態。球団成績は投は倒、打つは鬱。SHINJO効果も打ち止め状態。だが、逆境こそ、新ヒーロー登場の舞台。北海道開拓使の霊魂を味方につけ、いよいよマウンドにエース・スモーカーが上がる、なんてスポーツ新聞的なゴシップ目線で楽しむのもいい。しかし、影をもったワルガキが大人になる物語をそこに見てもいい。私は応援している。ダルの望む物語が、CR大海物語ではないことを祈りながら。

waru

<関連テキスト>

  • ダルビッシュできちゃったので結婚。
  • text by 副編集長

    |

    « 只今来客中 | トップページ | JTの「スーさん」が刺される日。 »

    スポーツ」カテゴリの記事

    コメント

    エッチな北海道さま

    コメントありがとうございます。
    三ヶ月ってのは、公表のタイミングとしては頃合だと思います。でも球団的には「またかよ」って感じでしょう。ニッカンや道スポだったらもうちょっと配慮したかも。スポニチらしいニュースだと思います。あと、早大で女優のサエコ。ダルビッシュ・セファット・サエコとなるのか。なってもいいんだが、苗字がダルビッシュになる気分ってどうなんだろう、と思います。

    投稿: 副編 | 2007年8月 9日 (木) 午前 11時11分

    こんにちは。
    ダルビッシュがサエコとできちゃった結婚しますね。
    交際3ヶ月で妊娠が3ヶ月目。
    何かもう一回すると思っていたので予想通りでした。

    投稿: エッチな北海道 | 2007年8月 8日 (水) 午後 03時11分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/4433147

    この記事へのトラックバック一覧です: 球界きってのパチンカーまもなく一軍へ:

    » ダルビッシュ、投手デビュー [流れにまかせるコト]
    プロの投手として、ようやくデビュー [続きを読む]

    受信: 2005年6月 6日 (月) 午後 07時43分

    « 只今来客中 | トップページ | JTの「スーさん」が刺される日。 »