« 最近のエピソード2 | トップページ | 最近のエピソード4 »

2005年1月17日 (月)

最近のエピソード3

離婚しそうな友人がいる。離婚しそうな先輩がいる。別々の理由。別々の境遇。共通の悲劇。電話に出れば、波瀾万丈2時間スペシャル。たまに、頼まれて、しかたなしにそのガキを遊ばせに行く。他人の子供を預かる週末はなんとも空しい。

<エピソード3 日曜日のギラファノ>

昨年の秋の日曜日。雨が降りやんできた午前中。
「行こう、行こう」と狂ったようにわめく
他人の子どもをゲーセンに遊ばせに行った。
子どもの目当ては、ちまたで人気沸騰の
カードゲーム「甲虫王者ムシキング」である。
両替機で、千円札をくだいた刹那、
子どもに百円玉を根こそぎむしり取られた。
給料日前の最後の千円札は、
瞬く間に、甲虫カードに変わった。
金属がガチャンと落ちていく音が、耳に残った。

途方に暮れる俺。喜びを爆発させる子ども。
子どもの手には、レア甲虫カード。
まるで敗者と勝者と金メダル。
甲虫の名はギラファノ・ノコギリクワガタ。
世界最大のノコギリクワガタ‥

帰り道。雨はあがっていた。
歩道は湿って黒かった。
水しぶきを巻き上げるトラック。
青空を映した水たまり。
子どもはギラファノを俺の眼前につきつけ、
かん高い声で喜々として説明をしている。
長くて鋭いアゴが特徴。気が強く力も強いが、
長すぎるアゴをもてあます時がある。
生まれたところはネパール‥

ギラファノを見下ろす俺。
俺を見上げるギラファノ。
雲の影がゆっくり流れて、
歩道は日曜の光で満ちていく。
もうすぐ昼になる。
なあ、ギラファノ。
俺は心の中でつぶやく。
お前は、ついさっきまで、
千円札だったんだよ。

text by 副編集長

|

« 最近のエピソード2 | トップページ | 最近のエピソード4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

y3kz様

情報ありがとうございます。
驚きました。あんな紙きれが
1万円を超えるなんて‥
あの子供の常軌を逸した喜びようが、
ようやく理解できました。
万馬券レベルの幸運だったんですね。

投稿: 副編集長 | 2005年1月20日 (木) 午後 10時39分

この間はご訪問ありがとうございました。

ところで、その「ギラファノ」カードというのは、
もしかして、これ↓でしょうか‥?
http://www.pegasus-yz.com/king/nn/001nn.htm

(なにげなくググって、値段を見てビビッた‥。)

投稿: y3kz | 2005年1月17日 (月) 午後 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/2600319

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のエピソード3:

« 最近のエピソード2 | トップページ | 最近のエピソード4 »