« 最近のエピソード1 | トップページ | 最近のエピソード3 »

2005年1月17日 (月)

最近のエピソード2

<エピソード2 昼どきのラブソング>

いつも80年代のベタな曲をかける喫茶店で
遅めのランチ。客はまばら。
店内BGMはサイモン&ガーファンクル。
注文してたカレーが到着した頃。
店内の奥に茶パツOL2名が座った。

突然、自己顕示欲の強そうな
角度のきつい眉をしたOLが、
なんと親への感謝の手紙っぽいものを読み上げはじめた。

「パパへ‥」

カレーを食おうとする手が止まった。
トイメンに座ってるもう一人(影のある釈由美子似)は
目をつぶり、祈るようなポーズで両肘をつき、
顔を伏せ、耳に全神経を集中。
私は無関心を装って聞き耳をたてた。

朗読が響き、カレー臭が漂っている。
手紙は意外と短く、もうクライマックスへ。
ラストのフレーズ「パパの、おかげなんだよ」の後、
沈黙が降りてきた。

やがて、影のある釈は、
肩をひくひくさせた後、激しく嗚咽。
16小節のラブソングは終了。
というところで、店内BGMはマドンナに。
妙な状況でカレーを食う羽目。

「Like a Virgin!Fu〜♪」

text by 副編集長

|

« 最近のエピソード1 | トップページ | 最近のエピソード3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/2600299

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のエピソード2:

« 最近のエピソード1 | トップページ | 最近のエピソード3 »