« 卑弥呼に恋して | トップページ | 喧嘩上等ロ−マ2。元祖悪童パヌッチ復活! »

2004年10月24日 (日)

ホームスタジアム

dome.gif

私は野球が嫌いなわけではない。
サッカーが好きなのだ。コンサドーレ札幌が好きなのだ。

『北海道日本ハムファイターズ』
なんとも鼻につく名称である。
なぜ地域名と企業名が一緒に並べられているのだろうか?
そもそも北海道と日本ハムなんてまったく関係ないじゃないか。
そのくせ本拠地は『札幌ドーム』。

-----------------------

Jリーグ横浜Fマリノスの親会社である日産自動車がマリノスのホームスタジアムであり、2002年ワールドカップ決勝戦の舞台である横浜総合競技場の名称権(?)を買い、「日産スタジアム」にし、さらに日産自動車の本社自体を横浜に移転するらしい。
地元企業が地元チームをバックアップする。
すばらいい。これぞJリーグの理念である地域密着型チームのお手本である。

そこで私は思うのだ。
コンサドーレ札幌のホームスタジアムであり、北海道日本ハムファイターズの本拠地である『札幌ドーム』の名称権をいっそのこと日本ハムに売り飛ばし、『日本ハム野球場』にでもしてしまえ、と。
結構な値段で売れることだろう。
大体札幌ドームなんて野球場だかサッカー場だか解らないような微妙な造りをしているわけだし。

そして別の場所にサッカー専用のスタジアムを造り、皮肉をこめて『コンサドーレ札幌スタジアム』という名称にすればよいのだ。
ガラガラで目新しさも無くなった札幌ドームや、トラック付きで今ひとつ一体感に欠ける厚別競技場より(確かにここはコンサドーレにとって聖地であり、数々の伝説がつまった場所ではあるが・・・)、よっぽど魅力的で、観客も集まると思うのだが。

text by 編集長

|

« 卑弥呼に恋して | トップページ | 喧嘩上等ロ−マ2。元祖悪童パヌッチ復活! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58053/1758635

この記事へのトラックバック一覧です: ホームスタジアム:

« 卑弥呼に恋して | トップページ | 喧嘩上等ロ−マ2。元祖悪童パヌッチ復活! »